Skip to content

MAURICE=モーリス 種牡馬としての新生活。

2017年2月9日

MAURICE「ヒヒ~ン」

MAURICE「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ。」

MAURICE「パカッ。」

MAURICE「ヒヒ~ン、ブルルルルルルルル。」

モーリスは、スクリーンヒーローを父に、メジロフランシスを母に持つ、北海道・沙流郡・日高町・門別生まれの、鹿毛のサラブレッド、それが、モーリスです。

今年の1月16日、北海道・勇払郡・安平町・早来源武276番地の、社台スタリオンステーション・早来に、新種牡馬として到着した、モーリス。

2011年3月2日生まれの、モーリスも、牡・6歳の誕生日を、今年の3月2日で迎える、メジロフランシスの2011が血統名の、鹿毛のサラブレッド、それがモーリスです。

モーリスは、吉田和美氏の持ち馬として、2歳~5歳まで、中央競馬にて競争生活を送りました。

この間・天皇賞 秋などの、重賞競走を制覇するなどとして、2016年12月11日・香港 沙田(シャーティン)競馬場で行われた、キャセイパシフィック・香港カップで優勝を果たしたのを最後に、現役を引退するまで、18戦11勝の成績を残しました。

スクリーンヒーローを父に、メジロフランシスを母に持つ、鹿毛のサラブレッド、モーリスが所属した、中央競馬での在厩生活中、所属厩舎の転厩(吉田 直弘・栗東→堀 宣行・美浦)が、1回あったものの、3回の香港遠征に参戦し、3戦3勝の成績を残したのです。

モーリスは、2015年の年度代表馬・最優秀短距離馬に選出され、授賞するなどとして活躍したほか、2016年度は、特別賞を受賞しました。

2017年1月15日 牡・6歳のモーリスは、中山競馬場で行われた、引退式に参列し、本馬場入場及びラストランはありませんでしたが、パドック(下見所)で行われた、引退式で競馬ファンから別れを惜しんでいました。

モーリス(メジロフランシスの2011・毛色 鹿毛・牡・6歳)は、2017年1月15日付で、競走馬登録を抹消され、長い競争生活に別れを告げて、引退しました。

2015年の年度代表馬・最優秀短距離馬のタイトルを獲得したのを手土産に、モーリスは、馬運車で、中山競馬場を後に、繋養先の社台スタリオンステーション・早来にむけて、旅立ちました。

途中・青森港~函館港の間は、馬運車ごとフェリーに載せて、津軽海峡を渡り、函館港から、長い道のりを走って、翌・1月16日、モーリスは、繋養先の、社台スタリオンステーション・早来に到着、馬運車を降りた後、種牡馬厩舎に入り、長旅の疲れを癒しました。

モーリスの母・メジロフランシスも、中央競馬で8戦0勝の成績で繁殖牝馬入りした牝馬で、父がカーネギーという、アイルランド産の鹿毛馬で、現役時代・フランス・イギリス・アメリカなどで13戦7勝を挙げる成績を残していて、凱旋門賞でも優勝するなど活躍し、後に種牡馬として、日本に輸入された男馬です。

モーリスの母・メジロフランシスの母・メジロモントレーも、松前特別・AJCC杯など、21戦7勝の成績を残した、牝馬で、父はモガミという、フランス産馬で、母がメジロクインシーという、不出走の牝馬です。

メジロフランシスは、2005年から、母・メジロフランシスとして、メジロ牧場で繁殖牝馬になり、メジロポッターなどの産駒を輩出しました、その後・同牧場に勤務していた、戸川洋二氏(戸川牧場・場長)のご縁という事もあり、同氏が場長を務める、戸川牧場に移り、現在も繫殖生活を送っています。

又・モーリスの父・スクリーンヒーローも、ジャパンカップなど、重賞戦線で活躍するなどした、グラスワンダーとランニングヒロインの産駒で、2010年から種牡馬として活躍しており、レックススタッドで繋養生活を送っている内国産馬のヒーローです。

社台スタリオンステーション・早来の、種牡馬厩舎で新生活を始めた、モーリス、400万円の種付け料が付けられた様ですが、引退前から申し込む様になり、満口になるほどの人気になっており、今後の活躍が期待される1頭です。

2017年1月17日・社台スタリオンステーション・早来の種牡馬厩舎。

MAURICE「ブルルルルルルルル。」

大きい鼻息を鳴らしては、モーリスもご機嫌いい馬になっていました。

1月16日に同スタリオンステーション・早来についたばかりの、モーリスも、2015年度代表馬・最優秀短距離馬のタイトルを獲得するなど、競走馬として、長く活躍したこともあり、美しいきれいな鹿毛の馬体を見ていました。

MAURICE「ヒヒ~~ン。」

モーリスは、大きい雄たけびでいななく馬です。

社台スタリオンステーション・早来の放牧場に来た、モーリスは、大きいいななきで鳴いては、走り出しました。

MAURICE「ヒヒ~ン、ヒ~ン。」

MAURICE「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ。」

MAURICE「パカ、パカ、パカ、パカ、パカ、パカ、パカ。」

MAURICE「パカッ。」

MAURICE「ムフ、ムフ、ムフ。」

MAURICE「ヒヒ~ン、ヒヒ~ン、ヒヒ~ン、ヒヒ~ン。」

モーリスは、雄大な北海道の空に声高くいなないてやりました。

MAURICE「ウ~~~~!」

MAURICE「ボト、ボト、ボト、ボト、ボト。ボト。ボト。ボト。ボト。」

モーリスは、大きい緑色の💩(うんち)を出していました。

MAURICE「ムフ、ムフ。」

MAURICE「ヒヒ~ン、ヒヒヒヒ~ン。」

モーリスは、声高いいななきを鳴らしてやりました。

MAURICE「ニョロ、ニョロ、ニョロ、ニョロ。」

MAURICE「バッシャ~~、ジャ~~~~!」

モーリスは、大きくて気持ちいいおしっこ(尿)を出してやりました。

さすが、モーリスです。

MAURICE「モグ、モグ、モグ、モグ」

モーリスは、ブルーグラスという牧草を食んでやるのが大好きな馬です。

モーリスは、スクリーンヒーローを父に、メジロフランシスを母に持つ、逞しく、美しい鹿毛のサラブレッド、それが、モーリスです。

MAURICE「ヒヒ~ン、ブルルルルルルルル。」

(2へ。)

 

 

 

From → 種牡馬

コメントする

コメントを残す

